Unity の Animator は、ゲームオブジェクトのアニメーションを制御するためのコンポーネントです。Animator は、アニメーションの再生や停止、パラメータの設定、複数のアニメーションのブレンドなど、アニメーションの制御を容易にする機能を提供します。
本記事では Animator を使って、アニメーションの速度を変更する方法について解説します。
目次
開発環境
Unity 2021.3.7f1
Animation の速度を変更する方法
Animator をアタッチした GameObject を選択した状態で Animator ウィンドウを開きます。
Animator ウィンドウは「Window -> Animation -> Animator」から開くことができます。
![UnityでAnimatorWindowを開く](http://www.midnightunity.net/wp-content/uploads/2023/03/bd8fb196fb03078110bf3182b5703a26.png)
次に、Animator ウィンドウ内の対象のアニメーションを選択します。
Inspector の項目にあるSpeed がアニメーションの再生速度を変更するためのパラメーターです。
![Animationのスピード変更](http://www.midnightunity.net/wp-content/uploads/2023/03/73b6f200972f47ccbf8c1c3fab1d9c13.png)
この Speed パラメータを変更することで、アニメーションの速度が変更可能になります。
デフォルトは「1」の値で、通常の速度でアニメーションが再生されます。1より大きくするとアニメーションの速度が速くなり、1より小さくすると速度が遅くなります。